オリゴ糖 ダイエット

オリゴ糖を数グラム摂取しただけではダイエットには影響ない

今ダイエットを兼ねて、バナナヨーグルトを毎朝食べています。便秘気味なところもあるので、これを朝食に選びました。便秘を考えるとこれにさらにオリゴ糖を入れる方がさらに効果的なのかなという思いがあります。でもベースがダイエットなので、ダイエットを考えるとオリゴ糖を入れるのは良くないのかなとも思います。ダイエット中の人がオリゴ糖を食べても大丈夫なのでしょうか。
ダイエットの基本と言うのは1日の摂取カロリーがどれだけなのか、消費カロリーがどれだけなのかということです。摂取カロリーが多くても消費カロリーが上回っていれば何を食べようと太ることはありません。人間の体の基本です。逆に摂取カロリーを控えよう控えようと頑張っていても、消費カロリーが少なければ痩せません。皆さんダイエットと言うと、これを食べないあれを食べないと食事を制限する事ばかり考えますが、大事なことはカロリーを消費することです。
運動をして汗をかいてカロリーをしっかり消費すれば、普通に食事をとっていても痩せていきます。活動的な1日をお過ごしていれば、オリゴ糖は食べたら太るかなとか、朝はバナナヨーグルトだけにしようとか、そういった食事で必死にダイエットをする必要がなくなります。オリゴ糖で言うと、砂糖に比べるとカロリーが少ないので、砂糖を使うよりはオリゴ糖を使った方がダイエット中には良いと思います。
朝食をバナナヨーグルトにするというだけでかなりの摂取カロリーの削減になっているので、そこに数グラムのオリゴ糖を入れたところでダイエットには何の影響もないと思われます。便秘のことを考えるとオリゴ糖をプラスするというのは良い考えだと思います。

本当にダイエットにいいのか半信半疑です

オリゴ糖を摂取するだけでダイエットができるということがなんだか信じられません。オリゴ糖の整腸作用を考えると便秘に良いと言うのは想像もつきます。でもそれがダイエットに良いかと言うとまた別の話に思えます。腸に栄養を与えて便秘を改善することで何かダイエットにつながるのでしょうか。まずオリゴ糖が直接的にダイエットにプラスの影響があるかと言うと大した影響はないと思います。オリゴ糖にも砂糖よりもかなり低カロリーではありますが、カロリーがないわけではないので摂取することで痩せるというものでもありません。
ただまず便秘解消においてお腹にたまっている便がすっきりと出てくれれば、たまったものが外に出るわけですからその分の体重が減るのは当然です。お腹がスッキリすればお腹まわりもすっきりするので痩せた感じにも見えるかもしれません。それがダイエットできたことになるのかと言うとそうとは言えないと思います。砂糖を使う時にすべてオリゴ糖に変えるだけでも結構なカロリーオフになるので、やってみる価値はあるかもしれません。ダイエット中の補助的な意味合いが強いかもしれません。